Sarianのほぼ日✨FXのシナリオ想定 トレードシナリオ配信☆

子育てしながらちょこちょこトレード。
デイトレメインでシナリオ想定~初心者講座まで!
出来るだけ分かりやすく解説したいと思いますっ。

FX初心者講座⑦ メンタル編① 負ける人ってこういう人!!

今日は、トレードにおけるメンタル面についてお話したいと思います。


まず、トレードで負ける人は下記のような特徴があります。


・人の話を聞かない
・損切りをおかない
・ロットを大きく張る
・熱くなりやすい
・値ごろ感でエントリーする
・損切り出来ない
・損切り値をずらす
・損大利小


等々。結構心当たりのある方も多いでは!?
私も以前はそうでしたよ~!


なかなか損切り出来なくてロスカットになったり、
値ごろ感でエントリーしたりetc…ダメダメでした(;^ω^)


では、一つ一つ見ていきましょう。


・人の話を聞かない
まぁ、これはFXに限らず、仕事や人間関係、全てに通じるものがありますよねw
手法やメンタルに関しての書籍やらブログやら商材やら読んだりしても、
全く無視して自己流でやってしまうというアレです、アレ。
本人は気付いてるのかいないのか…このタイプの人は常々自分自身に問いかけた方が良いです。今、自分は言われた通りに出来ているか?と。
そうでないとずーっと勝てるようになりません。


・損切りをおかない
論外です(笑)
FXで勝ちたい、稼ぎたいと思っているのであれば、損切りをおかないという選択肢はないです。エントリーと同時にOCO注文出して損切りおくか、
手動だとしてもエントリー後すぐに損切りを設定するべきです。
こんな事やってたら、いつまで経っても勝てません。
エントリー前に、損切りになった場合はどのくらいのマイナスなのか
予め考えられないようだと、勝てるようにはなりません。


・ロットを大きく張る
負けた後、負けを取り戻そうとしてロットを大きく張ってしまい、
結果大きく負けるか資金を吹っ飛ばすというアレですよ、アレ。
心の奥底では分かっちゃいるけど、負けた後にはどうしても取り戻そうとしてしまう…
しかも、ロットを大きく張って負けを取り戻したり、もしくは負けた分よりプラスになった経験があると、また同じ事を繰り返す。
これは、エントリー時のロットを毎回均一に設定する事である程度防げます。
私は、エントリー毎に毎回ロット数の計算をしていた為にロットの変動が当たり前の状況だったので、負けた後取り戻そうとしてロット数増やしてエントリー→やられる。
を繰り返してました。ロットを均一に設定してからは一切無くなりました。


・熱くなりやすい
何度も何度も追いかけて、気付けば今月の勝ち分がなくなっている…え、むしろマイナス…?そんな事、ありませんか?
熱くなってる時は気付かないんですが、後から見直してみると何でこんな所でエントリーしたんだ?!なんて事もしばしば…
熱くなりやすい事の原因も、やはり負けを取り戻したいという感情からです。
これの対処法としては、何回負けたらもう今日のトレードは終わり!と決める事です。例えば、同じ場所で3回エントリーして負けたらそれ以上は追わない、などです。
あとは、しっかりと検証して自分に自信を持つことです。負けても、正しい(自分にとって)トレードをしていれば勝てるんだと分かっていれば、例え一時的に負けが込んだとしても大丈夫だと思えます。


・値ごろ感でエントリーする
チャート見た時に、あ~、上がりそう、とか、下がりそうとかでエントリーした事ありませんか?これもやり続けている人は勝てるようになりません。
上がりそうとか下がりそうで勝ち続けている人がいるとすれば、神的な才能の持ち主だけです(笑)一般人がそんな事したらあっという間に資金なくなりますぜ!
とにかく、いつでも良いので毎日きちんとシナリオ想定する事です。自分の持っている手法は、チャート形状がどうなったらエントリー可能なのか、きちんと考えてからエントリーするクセを付けると、この値ごろ感トレードはしなくなります。


・損切り出来ない
含み損が大きくなりすぎて、決済=マイナスが確定する事が怖くて出来ないんですよね。これも、損切りをおかないに通じる所がありますが、まずエントリーの前にどのくらいの損切り値になるか考え、エントリー時に必ずOCOか手動で損切り値を設定することです。
損切りをおかない、もしくは損切り値をズラしてマイナスを耐え忍び、再び戻ってきた経験がある場合、また同じ状況に陥ったとしても再度建値まで戻ってくるのではないか?と思ってそのまま塩漬けしたりします。しかし、これを繰り返してるといつかは資金が底をついて相場から強制退場くらいます。対処法としては、損切りをおかないと同じです。


・損切り値をずらす
損切りにかかりそうになると損切り値をずらして損切りになるのを先延ばしにする、という事です。損切りをおかない、損切り出来ないに通じる所があります。やはり根幹にあるのは「負けたくない」「マイナスを出したくない」「損したくない」という感情の現われです。これの対処法も損切りをおかないと同じです。
まずは、きちんとエントリー前に損切り値を考えておく→エントリーと同時にOCOor手動で損切り設定、をするしかありません。
損切り出来ない人が、FXで勝てる訳ありませんので自分は何故負けたくないのか?自分は何故損したくないのか?今一度自分と見つめ合っても良いかも知れません。
負けたくないのに損切りをおかない、ずらす、出来ない、は結局の所矛盾してますからね。


・損大利小
あるあるです(笑)
損失は先延ばしにして、利益確定は早めにしたい。特に負けた後はよりその傾向が強くなります。勝ってて余裕のある時は利伸ばし出来るけど、負けた後だとどうしても早く利確したくなるんですよね~。そういう心理、FXあるあるです。
エントリー毎に、以前のエントリーは過去のものとして捉えておくことが大事です。経験やスキルはもちろん対象外ですよ!新たな気持ちで挑むという事です。
前回損切りしたから、今回は損失の穴埋めしたいな~→お、損失穴埋め出来そう!じゃぁ、まだ最初に設定した利確目標に到達してないけど、早めに決済しちゃうか!みたいな感情での判断がダメという事です。人間、目先の利益に飛びつきたいですもんね。
あとは、今は利が乗ってるけど、このまま保有してて建値まで戻ってきたらどうしよう。折角の利益が無くなったらどうしよう…こういった感情も損大利小になります。対処法としては、利確目標にTPを置くか、大きい時間足を見るようにすることです。
あと、そもそもが損切りが-30ピプスで、利益が10ピプス程度しか取れなさそうな所でエントリーしてる、とかですね。レシオもきちんと考えて損切り幅よりも利益幅が大きくなるような所でエントリーしないとダメです。


とまぁ、ざーっと書きましたので見にくかったらすみません。
結局の所、これら全般を底上げして克服していく為には、


検証



シナリオ想定


が非常に重要です。
この2つをやり続けていくうちに、自然と解消されていく悩みでもあるかなと思います。初心者の方にはちょっとハードルが高いと感じるかも知れませんが、勝てるようになる為には必ず通る道と言っても過言ではありません。


少しづつでも良いので、対処法を参考にしながら検証とシナリオ想定にもトライし、
トレードに挑んで頂ければなと思います。


それでは、本日もお読み頂きまして有難うございました(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。