Sarianのほぼ日✨FXのシナリオ想定 トレードシナリオ配信☆

子育てしながらちょこちょこトレード。
デイトレメインでシナリオ想定~初心者講座まで!
出来るだけ分かりやすく解説したいと思いますっ。

FX初心者講座④ 順張り編① トレンド発生時に仕掛ける!

今日は、手法に関するお話をしたいと思います(*^^*)
FX初心者のほとんどの方は、まずは「順張り」から入ると思います。


順張り」とは、


トレンドに乗ってエントリーする=トレンド方向と同じ方向にエントリー


する事を指します。


トレンドに乗ってエントリーする方が分かりやすい&勝率高い等の理由から
初心者はまずは順張りからとしている教材や本が多いです。


私も、最初は順張りから入りましたし、おススメです。
(今は逆張りも好きです)


ただ、順張りするにあたって、実際にチャートを見た時に、
今はどちらの方向にトレンドが出てるかって、分かりますか?


ここが曖昧かつ分かってないと、いくら順張り手法で仕掛けても、
思ったように利益が出せなかったり伸びなかったりして上手くトレード出来ません。


まずは、今は「トレンド発生中」なのか「レンジ中」なのか
把握する所から始めましょう。


この基礎がブレていると、今後のトレードでつまずく可能性が高くなります!


それでは、実際に見てみましょう!


下記はFT2の画像です↓
ドル円1H足のチャートです。




1H足レベルでどこがトレンドでどこがレンジか分かりますでしょうか?


★アップトレンドの定義★
・ロウソク足がMA、ミドルより上。
・ロウソク足は雲よりも上。
・MAは右肩上がり。
・高値安値が切り上がっている。


★ダウントレンドの定義★
・ロウソク足がMA、ミドルより下。
・ロウソク足は雲よりも下。
・MAは右肩下がり。
・高値安値が切り下がっている。


★トレンド終了の定義★
・ロウソク足が実体でボリンジャーバンドミドルを下抜けor上抜け。
(レンジ入りする可能性が非常に高い)


上記を踏まえて見てみると、このような感じになります↓



そして、もっと大きく分ける事も出来れば、小さく分けていく事も出来ます。
大きく見た場合、全体的にアップトレンド形成中になります。
(日足レベルでもアップトレンド形成中)


なので、何が正解といったものはありません。


ただ、自分自身がどのようにトレンドとレンジを認識して、
いかにトレンド場面のみ順張りを仕掛けられているかが重要になります。
ここが曖昧なままだと、いくら順張り手法を使っても勝てない事になります。


まずは、このトレンドとレンジをしっかりと認識し、
チャートを見た時にパッと分ける事が出来るようになりましょう!


それでは、お読み頂き有難うございました(^^♪



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。